ようこそ「OTO MEETS ART」へ。「OTO MEETS ART」は音(おと)ちゃんの美術鑑賞レビューです。
あなたと、あなたのまちのARTに会いに行きます。

2018/12/01

【鑑賞記録】2018年11月

先日、母と食事をしていると自分が幼稚園に通っていた頃の話になった。

お友達が持っているような可愛らしいお弁当箱が良かったとか、
妹の方がその日幼稚園で何があったか母によく話していたとか、
小学校に上がった時に周りに同じ園の子がいなくてさみしかったとか。

兄妹と比べて私は小さい時のことをよく覚えている(らしい)。
当人はと言うと、実は自分のことがよく分からなかった。

でも。

「音(おと)ちゃんは、おうどんが大好きだよね」とか、
「黄色が好きだよね」とか周囲のおとなに言われると、

「そうか!私は黄色が好きなのか!」
「そうか!絵が上手なのか!」

みたいな感じで自分自身を認識していたように思う。
そしてその言葉を信じて疑わず、得意げになっていた。

それがここ数年、あの時の自分は本当にそれが好きだったんだろうか、とふと思う。

今振り返ると、「音(おと)ちゃんは〇〇だよね」という言葉に、ある意味、暗示をかけられていた面もあったような気がする。

もちろん今は、着るものも、食べるものも、自分で選んで決める。
決められるようになる。
それに、選択を迫られる時もある。

今更ながら。
おとなになるってそういうことだなと思った。






======================
これまで【月刊OMA(オーマ)】の後半に掲載していた月ごとの鑑賞記録です。
2017年10月よりひとつの記事として公開しています。
もしあなたが気になるアーティストや場所を見つけたらぜひ参考にしてください。
同じ日に鑑賞している展覧会の会場は基本的に近所です。
観た順番もそのままなので、鑑賞ルートもヒントにしていただければ・・・。
記事公開時点で開催中の展覧会については会期も掲載しています。
======================






3日 北九州市立子どもの館 子どもホール(COM CITY 7階)【講演会】
  「多様な人々によるアート普及イベント なんだかよくわからないけど気になるアート」
   講演「多様な人々のアートについて」
   トークセッション
   *イベントの詳細は、こちら

   北九州市立美術館 黒崎市民ギャラリーCOM CITY 3階)【公募展】
   「2018ふくおか県障がい児者美術展」



11日 Poohla(プーラ)【展示即売会】
   oshowカレンダーフェア


   IAF SHOP*【個展】
   渡邊瑠璃個展「秘密 岩窟 泉」
   *展覧会のFacebookページは、こちら


   ギャラリーとわーる【個展】
   山下耕平展


   konya-gallery【個展】
   konya-gallery 10周年企画 
   ゲストディレクタープログラムvol.2 正路佐知子
   【第2期】
   川辺ナホ In Other Words/言い換えると
   *展覧会のFacebookページは、こちら



17日 香椎宮【グループ展】
   美 つなぐ 香椎宮
   *展覧会のFacebookページは、こちら


   Wald Art Studio(ヴァルトアートスタジオ)【個展】
   八尋恵 作品展「劫 kalpa」



24日 福岡アジア美術館【展覧会】
   闇に刻む光 アジアの木版画運動1930s-2010s
   特設サイト:https://asiawoodcut.wordpress.com/
   ☆2019年1月20日(日)まで













前の月の【鑑賞記録】はこちらから。
https://otomeetsart.blogspot.com/2018/11/monthly-journal-oma-201810.html






★☆★☆ Follow Me !! ☆★☆★

Twitter@kakakachan
 気になる展覧会や関連イベント、美術関連の記事などをRTします。
 もちろんブログ更新のお知らせも。

Instagram@otochan3
 展覧会などで掲載許可をいただいた写真などを載せています。

TumblrOTO MEETS ART
 ブログ更新のお知らせとInstagramの画像をシェアします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



*各ウェブサイトのURLやSNSのページ名などは予告なく変更される場合があります。

最終更新:2018年12月