ようこそ「OTO MEETS ART」へ。「OTO MEETS ART」は音(おと)ちゃんの美術鑑賞レビューです。
あなたと、あなたのまちのARTに会いに行きます。

2018/11/01

【鑑賞記録】2018年10月

車に乗るようになってまもなく4年が経過する。

免許を取って10年近く経っていたので、
初めは講習に通ったりいろいろ大変だった。

カートラブルやメンテナンスもそのひとつ。

キーレスエントリーの電池が切れる。
ドアミラーが開かなくなる。
走行中にホイールカバーがひとつ外れ回収不可。
(中古です。でもオンボロじゃないよ)

何もかもが初めて。
直面するたびに右往左往している。

そしてつい先日もこんなことがあった。

よく利用するガソリンスタンドにて。



給油しようとしたらふたが開かない。
運転席の下のレバーを引いて開ける、あの給油口のふた。

バイトの男の子たちがあれこれ試す。
びくともしない。

これから出かける、という時で、今できなければ正直かなり困る。
しかもこの日は約束があった。

店長らしき人に最寄りの日産を教えてもらい、
走り出した時にはハンドルを握る手が汗ばみ始めていた。



日産に着く。
事情を説明する。

だが私の車は「日産プリンス」で、ここは会社が違うと言う。
そのためまずは登録料金のようなものがかかる、と。

近くの「日産プリンス」を聞く。
口頭ではよく分からず、スマホでグーグルマップを開く。
なのにこんな時に限って電波が悪い。



再び走る。
夕刻時で、徐々にどこも混み始めている。
約束、時間、修理、お金。
イヤでも頭の中を行ったり来たりする。



何とか目的地にたどり着き、自動ドアに直行すると
スーツ姿の男性社員が出てきてくれた。

再び説明する。
焦っているせいか、
その人がものすごく落ち着いているように見える。

商談用のイスを勧められ、カギを預ける。
男性が立ち去ったのを見計らい、迷わずコーヒーサーバーに直行する。
(↑だって車は買わないから。。。)



待っているあいだ、もう間に合わないだろうな、と思った。
仕方ない。
アクシデントだもの。
ちゃんと話せばいい。



その連絡をいつ入れるか考えていると、
今度はつなぎを来た若いテクニカルスタッフが近づいてきた。

一緒に車を見ながら、症状や応急処置した部品を話してくれる。
取り替えるならこのくらい、と金額まで教えてくれる。
「今日の分は?」と聞くと、いらない、と言う。
まぶしいほど屈託のない笑顔で。

感謝の気持ちを伝え、その店を後にした。



さあ、今度こそ給油するぞ。
ガソリンスタンドへ引き返す(←すごく安い)。

戻ったら店長らしき人が私のことを覚えていた。

「どうでした?」

かいつまんで報告する。
ああ、やっぱりね、という感じで店長は軽く声を上げて笑う。
自然とこちらもつられて笑う。

あたりはすっかり暗くなっていた。
でも、私の心は軽かった。



今思い出すと。

あのふたりは普段通り笑っているように見えた。
きっと動揺を隠さない私のことが可笑しかったんだろう。
「いやいやそんなに慌てなくても」と、笑顔の向こうで言っていた気がする。

応対してくれたのがあのふたりで良かった。

「笑いは人の薬」って本当だ。






リベンジしたガソリンスタンドはお世辞抜きに安いです。
記事の下の地図でチェックしてね。






======================
これまで【月刊OMA(オーマ)】の後半に掲載していた月ごとの鑑賞記録です。
2017年10月よりひとつの記事として公開しています。
もしあなたが気になるアーティストや場所を見つけたらぜひ参考にしてください。
同じ日に鑑賞している展覧会の会場は基本的に近所です。
観た順番もそのままなので、鑑賞ルートもヒントにしていただければ・・・。
記事公開時点で開催中の展覧会については会期も掲載しています。
======================






7日 六本松 蔦屋書店 アート展示スペース【写真展】
   六本松今昔写真展 ロッポンマツメモリーズ



13日 EUREKA(エウレカ)【個展】
   和田千秋「障碍の美術ⅩⅢ―晩春篇」
   (2018年10月、福岡市中央区にオープンしたギャラリーです)


   konya-gallery【グループ展】
   konya-gallery 10周年企画 
   ゲストディレクタープログラムvol.2 正路佐知子
   【第1期】
   その海のあぶくの
   田代一倫「ウルルンド」、山内光枝「つれ潮」
   *展覧会のFacebookページは、こちら

   【第2期】
   川辺ナホ In Other Words/言い換えると
   ☆2018年11月2日(金)~18日(日)まで
   *展覧会のFacebookページは、こちら



20日 赤間病院【グループ展】
   あかまびょういん Art Weeks
   *展覧会のFacebookページは、こちら



21日 糸島国際芸術祭2018 糸島芸農【ビエンナーレ】
   テーマ「マレビトの通り道」



27日 三菱地所アルティアムイムズ8階)【グループ展】
   Local Prospects 4 この隔たりを
   ☆2018年11月18日(日)まで



28日 糸島国際芸術祭2018 糸島芸農【トークイベント】
   糸島国際芸術祭2018糸島芸農 スペシャルトークセッション
   + 九州大学ソーシャルアートラボ – シリーズ「アートと社会包摂」公開講座 vol. 3
   アウトサイダーアートが問いかけるもの — 福祉と芸術の狭間から
   *トークイベントのFacebookページは、こちら













*ブログ内の関連記事*

広島県と岡山県で現代アートを観てきました<後半>
(糸芸トークの登壇者が主宰するギャラリーの鑑賞レビューが含まれています)
https://otomeetsart.blogspot.com/2018/09/summer-vacation2.html


【月刊OMA(オーマ)】2016年10月
糸島国際芸術祭2016 糸島芸農 藤浩志さんの≪うみかえる≫

https://otomeetsart.blogspot.com/2016/11/monthly-journal-oma-201610.html






前の月の【鑑賞記録】はこちらから。
https://otomeetsart.blogspot.com/2018/10/monthly-journal-oma-201809.html






★☆★☆ Follow Me !! ☆★☆★

Twitter@kakakachan
 気になる展覧会や関連イベント、美術関連の記事などをRTします。
 もちろんブログ更新のお知らせも。

Instagram@otochan3
 展覧会などで掲載許可をいただいた写真などを載せています。

TumblrOTO MEETS ART
 ブログ更新のお知らせとInstagramの画像をシェアします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



*各ウェブサイトのURLやSNSのページ名などは予告なく変更される場合があります。

最終更新:2018年10月