ようこそ「OTO MEETS ART」へ。「OTO MEETS ART」は音(おと)ちゃんの美術鑑賞レビューです。
あなたと、あなたのまちのARTに会いに行きます。

2019/03/01

【鑑賞記録】2019年2月

旅先で会う人のために手みやげを買うのが好きです。

地元出身の方には博多ならではの美味しいものを。
仕事で忙しいひとり暮らしの友人には、温めたりお湯を注げばすぐに食べられるものを。
お子さんがまだ小さいお宅には遊び心のあるものを。

その人との思い出や、その人の家族のことに思いを巡らしながら探します。
そのプロセスが楽しい。

とは言っても、流行りものにはうといので、
お菓子なら如水庵とか鈴懸、
お食事系なら福太郎とか茅乃舎、
それ以外なら九州パンケーキとか、そんな感じ。

約束の日まで旅先で数日持ち歩くこともあるので、たいてい常温で日持ちのするもの。
だから明太子は買えません。

物色したり、味見したりしながら、渡した時のその人の嬉しい顔も思い浮かべます。
喜んでほしいから、購入に至るまでおのずと時間がかかってしまいます。

デパ地下や店内をひっきりなしにウロウロウロウロしています。

でも。
旅行前の欠かせない通過儀礼みたいで、毎回楽しくてたまりません。






======================
これまで【月刊OMA(オーマ)】の後半に掲載していた月ごとの鑑賞記録です。
2017年10月よりひとつの記事として公開しています。
もしあなたが気になるアーティストや場所を見つけたらぜひ参考にしてください。
同じ日に鑑賞している展覧会の会場は基本的に近所です。
観た順番もそのままなので、鑑賞ルートもヒントにしていただければ・・・。
記事公開時点で開催中の展覧会については会期も掲載しています。
======================






2日 UNION SODA(ユニオンソーダ)【個展】
  「SAMPLING#09 / SAIKO OTAKE」


  ギャラリーとわーる【個展】
  前原ヨシノブ展


  ギャラリー風【グループ展】
  アジア美術家連盟日本委員会 彫刻グループ
  新春 造形・彫刻展




11日 北九州市立美術館 本館
   【企画展】
   市政55周年記念 ジョルジュ・ルオー 聖なる芸術とモデルニテ
   *展覧会公式サイト:http://rouault-kitaq.com/

   【常設展】
   コレクション展III 浮世絵―色彩の変遷
   ◆特集1: 浮世絵―色彩の変遷
   ◆特集2: フランスに渡った画家たち―田淵安一を中心に




16日 登録有形文化財「高橋家住宅【個展】
   飛島達也 新写実 展
   ー全ての物事には裏があるー


   EUREKA(エウレカ)【グループ展】
   「セレクション展」(常設展)
   坂本善三、佐野直、比佐水音、大西靖子、木浦奈津子、加藤笑平


   福岡アジア美術館
   (企画ギャラリー)
   九州産業大学 芸術学部 卒業制作展・芸術研究科 修了制作展

   (交流ギャラリー)
   第4回向かい合う教師と生徒展




24日 GALLERY M.A.P(ギャラリーマップ)【グループ展】
   三人展
   国本泰英/杉山卓朗/宮城壮一郎













*佐賀発の新しい展覧会情報サイトを見つけました*

アートな気分でさんぽしよう
potari(ぽたり)
https://potari.jp/
twitter


(ブログ内の参考記事)
地方の展覧会情報、どうやって探してる?~福岡(九州)版~
https://otomeetsart.blogspot.com/2018/04/fukuoka-art.html






前の月の【鑑賞記録】はこちらから。
https://otomeetsart.blogspot.com/2019/02/monthly-journal-oma-201901.html






★☆★☆ Follow Me !! ☆★☆★

Twitter@kakakachan
 気になる展覧会や関連イベント、美術関連の記事などをRTします。
 もちろんブログ更新のお知らせも。

Instagram@otochan3
 展覧会などで掲載許可をいただいた写真などを載せています。

TumblrOTO MEETS ART
 ブログ更新のお知らせとInstagramの画像をシェアします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★




注)掲載している画像や文章の中には、特別に許可をいただいているものもあります。内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。

*各ウェブサイトのURLやSNSのページ名などは予告なく変更される場合があります。

最終更新:2019年3月