ようこそ「OTO MEETS ART」へ。「OTO MEETS ART」は音(おと)ちゃんの美術鑑賞レビューです。
あなたと、あなたのまちのARTに会いに行きます。

2018/08/01

【鑑賞記録】2018年7月

江國香織のエッセイ集『いくつもの週末』に「自動販売機の缶スープ」という話がある。

冬が近づくと自販機に入るつぶ入りのコーンスープ。

子どもの頃は、缶飲料なのに食べられる!素晴らしい飲み物だと思っていた。
逆さにした缶をたたいて底に残るコーンつぶを一生懸命食べた。

もちろん今は夏なので、お目にかかることはないけれど、自販機やお店に並ぶ物で季節を感じることも最近は多い。



今季モスバーガーでラッシーが出ていた。

いつもこの時期だけなんだろうか。
コーヒーに飽きることもあるので、最近よく飲んでいる。
とろとろしていて、さっぱりした甘みが美味しい。

ラッシーはもともとインドの飲み物なのだそうだ。

友人とインド料理店に行った時、その人が教えてくれた。
ヨーグルトがカレーと合うなんて考えもしなかった。

なるほど。
これと一緒に「ナンタコス」を食べる、という設定なのか。

ただよくよく考えると「ナン」はインド(とその周辺地域)の食べ物だが、「タコス」はメキシコ料理だ。

たしかにカレーもサルサソースも辛いけど・・・。

インドとメキシコの人たちは、この日本の食べ物についてどう感じるだろう。



(それと余談になるが、あのCMに登場する女性は、20世紀のメキシコを代表する画家フリーダ・カーロが元ネタではないかと筆者は密かに思っている)






======================
これまで【月刊OMA(オーマ)】の後半に掲載していた月ごとの鑑賞記録です。
2017年10月よりひとつの記事として公開しています。
もしあなたが気になるアーティストや場所を見つけたらぜひ参考にしてください。
同じ日に鑑賞している展覧会の会場は基本的に近所です。
観た順番もそのままなので、鑑賞ルートもヒントにしていただければ・・・。
記事公開時点で開催中の展覧会については会期も掲載しています。
======================






1日 福岡アジア美術館【トークイベント】
   ART FAIR ASIA FUKUOKA 2018 Pre-Opening
   『秘密企業×ART』 是川泰之講演会

   話し手の経歴などはこちらから。
   https://www.facebook.com/events/633100020374309/



14日 art spece tetra【展覧会】
   「その角で風は吹かれて」
   九州産業大学芸術学部 写真・映像メディア学科写真専攻
   進藤ゼミナール写真展 Ⅰ期:旅


  【トークイベント】
   第27回九州産業大学美術館所蔵品展
   「パリ→池袋→福岡・モンパルナス-芸術家が街に出る-」
   展覧会関連イベント
   クロス×トーク「学生と一緒に福岡の街のこれからを考える」

   登壇者などはこちらから。
   https://www.facebook.com/events/275887646481295/













前の月の【鑑賞記録】はこちらから。
https://otomeetsart.blogspot.com/2018/07/monthly-journal-oma-201806.html






★☆★☆ Follow Me !! ☆★☆★

Twitter@kakakachan
 気になる展覧会や関連イベント、美術関連の記事などをRTします。
 もちろんブログ更新のお知らせも。

Instagram@otochan3
 展覧会などで掲載許可をいただいた写真などを載せています。

TumblrOTO MEETS ART
 ブログ更新のお知らせとInstagramの画像をシェアします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



*各ウェブサイトのURLやSNSのページ名などは予告なく変更される場合があります。

最終更新:2018年8月