ようこそ「OTO MEETS ART」へ。「OTO MEETS ART」は音(おと)ちゃんの美術鑑賞レビューです。
あなたと、あなたのまちのARTに会いに行きます。

2017/11/15

画家や彫刻家の映画をまとめました(2017年末~2018年)


映画見たいな。
と、ふと思うことがあります。

おうちじゃなくて映画館で。


そうだ、映画館に行こう。
ゆったりとした座席で、真っ暗だから、姿勢も気にせず靴も脱いで。

そう思い立って実際行くのは年に数回ですが、
映画館を出る頃には不思議と気持ちがスッキリしています。

あの作用は一体なんだろうなと思います。



画家や彫刻家の映画もときどき見ます。

展覧会は圧倒的に現代美術が多い筆者ですが、西洋美術や日本美術も大好きです。
映画なら、建築家やファッションデザイナーのドキュメンタリーでも、観ようかなと思います。

どんなに偉大な芸術家でも、それが演技と分かっていても、
美術館で作品を観たり、本を読むのとはまた違って、
ひとりの人間としてグッと身近に感じられます。

また「生誕100年」や「没後50年」などで回顧展が催されたりするように、
それを記念して映画化されることもあります。
最新技術によって研究が進んだり、未発表作品が発掘(?)されることもあるので、
新たな一面を知る機会にもなります。
合わせて観ると、これまでよりその作家や作品が好きになるかもしれません。



以下は福岡ベースですが、今後公開予定の映画をまとめてみました。

筆者は映画に関しては素人なので、気の利いた解説は添えていません。
お好きな芸術家や都合のよい時間の映画が見つけたら、ぜひ足を運んでみてくださいね。





2017年11月17日(金)上映終了

『セザンヌと過ごした時間』
 http://www.cetera.co.jp/cezanne/
 KBCシネマ1・2



2017年11月11日(土)公開

『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』
 http://rodin100.com/
 T・ジョイ博多
 ≪考える人≫で有名なロダン。2017年で没後100年です。



2017年11月18日(土)公開

『ゴッホ 最後の手紙』
 http://www.gogh-movie.jp/sp/
 KBCシネマ1・2
 コレ今とっても見たい映画!実写じゃなくてアニメーション。



2017年12月2日(土)〜15日(金)上映

 北九州市立美術館本館
 『リニューアル・オープン記念 英国最大の巨匠 ターナー 風景の詩』
   2017年11月3日(金祝)~2018年2月4日(日)
  関連イベント


『ターナー、光に愛を求めて』(2014年)
 http://www.cetera.co.jp/turner/
 コレは見ました。個人的にとってもオススメ。

『ルノワール 陽だまりの裸婦』(2012年)
 https://www.youtube.com/watch?v=7h5fpyzNBl8
 予告編(YouTubeより)

 小倉昭和館
 注)展覧会会場と上映場所が異なります。お間違いなく。



2017年12月16日公開(全国ロードショー)

『謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス』
 http://bosch-movie.com/
 KBCシネマ1・2にて公開待機作品(2017年11月現在)





2018年公開予定

 劇場や上映スケジュールがまだ決まっていない作品も含まれます。

『ジャコメッティ 最後の肖像』
 http://finalportrait.jp/
 KBCシネマ1・2にて2018年1月20日より公開予定


『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』
 https://www.youtube.com/watch?v=krTfjzeLzD4
 予告編(YouTubeより)


『しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス』
 http://shiawase-enogu.jp
 モード・ルイスは、20世紀のカナダの女性画家です。


『モリのいる場所』
 http://mori-movie.com/
 画家・熊谷守一の映画です。2017年で没後40年。

 『没後40年 熊谷守一 生きるよろこび』
  2017年12月1日(金)~2018年3月21日(水祝)
  東京国立近代美術館にて
  http://kumagai2017.exhn.jp/


『太陽の塔(仮題)』
 http://taiyo-no-to-movie.jp/sp/



上映スケジュールは劇場の公式ウェブサイトなどで必ずご確認下さい





★☆★☆ Follow Me !! ☆★☆★

Twitter@kakakachan
 気になる展覧会や関連イベント、美術関連の記事などをRTします。
 もちろんブログ更新のお知らせも。


Instagram@otochan3
 展覧会などで掲載許可をいただいた写真を載せます。
 宣伝も兼ねていち早く公開します。


TumblrOTO MEETS ART
 ブログ更新のお知らせとInstagramの画像をシェアします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★





冒頭画像の撮影場所
「ブックスキューブリック カフェ&ギャラリー」
 http://bookskubrick.jp/





最終更新:2017年11月27日
*『セザンヌと過ごした時間』から「公開中」の文言を削除しました。
*『ジャコメッティ 最後の肖像』の公開予定日を更新しました。
*『謎の天才画家 ヒエロニムス・ボス』の福岡での公開情報を更新しました。